令和3年度 医療機器販売・貸与管理者及び修理責任技術者継続的研修



令和3年度の医療機器講習会はeラーニング方式にて実施いたします

医療機器各講習を所管しております厚生労働省より、「昨今の社会情勢を鑑み、今後、講習等の実施に当たっては、インターネット等を利用した方法で実施しても問題ない」旨の 事務連絡(令和2年12月16日付「薬機法施行規則第114条の49第1項第3号に規定する講習等の実施に当たりインターネット等を利用することについて」)が発出されました。

これを受けまして、当財団の令和3年度の医療機器各講習は、eラーニング型の研修として実施することといたしました。

医療機器講習会のeラーニングについて、お問い合わせの多い内容をQ&Aとしてまとめましたので下記リンクからご確認ください。
eラーニング研修について

※ 医療機器講習会に関する業務は、全て熊本支部にて行っております。
※ ご不明な点がございましたら、「お問い合わせフォーム」をご利用いただきますようお願いいたします。

研修概要

本研修は、『医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律』(以下、『医薬品医療機器等法』という)施行規則第168条及び第175条第2項に基づく 医療機器販売業・貸与業(以下、『販売業等』という)の営業所管理者に対する継続的研修、並びに同施行規則第194条に基づく医療機器修理業の医療機器修理責任技術者に対する継続的研修として実施する研修です。
高度管理医療機器等の販売業等の営業所管理者または医療機器修理業の医療機器修理責任技術者として届出をしている方に、毎年度受講させなければならない(義務)となっておりますので、 受講漏れのないようにご受講ください。

(注意)
 ・本研修は、営業所管理者や修理責任技術者の資格を取得するための基礎講習ではありません。お間違いのないようにお願い致します。

受講対象者

以下、A~Cの3区分に該当する方となります。

A.医療機器販売業等の営業所管理者としてのみ届出を行っている方
B.医療機器修理業の医療機器修理責任技術者としてのみ届出を行っている方
C.上記A.医療機器販売業等の営業所管理者及びB.医療機器修理業の医療機器修理責任技術者としていずれも届出を行っている方(兼務)

※今現在、届出している区分でご受講ください。


届出している区分 医療機器の種類 継続的研修の受講
販売業等の営業所管理者 高度管理医療機器等
<指定視力補正用レンズ等(※1)、プログラム高度管理医療機器を含む
受講義務
(毎年度)
特定管理医療機器
<医療機関向け管理医療機器・補聴器・家庭用電気治療器、プログラム特定管理医療機器を含む
努力義務
修理責任技術者 受講義務
(毎年度)

※1.指定視力補正用レンズ等:
「再使用可能な視力補正用色付コンタクトレンズ」、「再使用可能な視力補正用コンタクトレンズ」、「単回使用視力補正用コンタクトレンズ」、「単回使用視力補正用色付コンタクトレンズ」、「再使用可能な非視力補正用色付コンタクトレンズ」、「単回使用非視力補正用色付コンタクトレンズ」をいう。

(注意)
 ・他団体の基礎講習を修了した方も、当財団の本研修を受講できます。
 ・受講対象者以外の方で、研修を受講希望の方も受講は可能です。ただし、修了証書は発行されません。(受講料の減免なし・受講が必要な方を優先して受付)

カリキュラム

eラーニング(インターネットを利用した動画配信)方式での実施となります。<受講期間内、24時間受講可能です!>

所要時間 科 目
約130分程度 序章 医療機器業界の市場動向
第1章 医薬品医療機器等法その他薬事に関する法令
第2章 医療機器の品質管理
第3章 医療機器の不具合報告及び回収報告
第4章 医療機器の情報提供

受講料

5,500円 (うち、消費税 500円含む)
※ テキスト料及びコンビニ振込手数料は、上記受講料に含まれます。

お振込み方法

コンビニエンスストア
・ イーコン(ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、セイコーマート)
・ デイリーヤマザキ・ヤマザキデイリーストア
お申込みの際にお選びいただいたコンビニエンスストアにて、お知らせ(メールもしくはFAX)する受付番号を使用してお振込みください。

詳細は、以下をご確認ください。
【お支払い方法(PC用)】
 ◆ ローソン : こちら
 ◆ ミニストップ : こちら
 ◆ ファミリーマート : こちら
 ◆ セイコーマート : こちら
 ◆ デイリーヤマザキ・ヤマザキデイリーストア:こちら

【お支払方法(モバイル用)】
 ◆ ローソン : こちら
 ◆ ミニストップ : こちら
 ◆ ファミリーマート : こちら
 ◆ セイコーマート : こちら
 ◆ デイリーヤマザキ・ヤマザキデイリーストア:こちら

(注意)
 ・申込フォームからお申込みの場合 : 申込完了後、自動返信メールにてお振込みに必要な受付番号をお知らせします。メールの内容に従い、期限内にお振込みをお願いします。
 ・FAXにてお申込みの場合 : 受付完了後、“振込み案内”をFAXにて送付します。“振込み案内”の内容に従い、期限内にお振込みをお願いします。
 ・すぐに自動返信メール(もしくは、1~2週間程で“振込み案内”)が届かない場合には、直接、お電話等でお問い合わせください。
 ・お振込み期限を過ぎた場合、通知している受付番号でのお振込みはできません。必ず、期限内のお振込みをお願いします。万が一、期限を過ぎた場合には、再度、お申込みください。
 ・お振込みいただいた受講料は、返金いたしません。お振込みの際は、研修名や重複申込みが無いか等、十分ご注意ください。

修了証書

受講完了日より約1ヶ月程度(郵送)
コース内の講義をすべて受講完了後、アンケートに回答いただくと当財団の理事長名で修了証書を発行・発送いたします。
送付先については、お申込みの際にお選びいただいた書類送付先のご住所へ送付いたします。
※ 修了証書は、営業所の販売業等の更新時に必要な書類となりますので、汚損・紛失等されないように大切に保管してください。

注意事項

(1)当講習会は、個人に係る資格となるため、代理受講等は一切認められません。本人による受講ではない事が判明した場合、資格取り消しとなります。
(2)申込内容に虚偽があった場合、お申込み・ご受講取り消しとなります。