令和3年度 堺市 保育士・保育教諭等研修

【重要】

食育・アレルギー対応分野C日程の集合型研修日程変更について上記の件につきまして、開催日程を変更します。
変更前 C日程:令和4年2月17日(木)⇒ 変更後 C日程:令和4年2月25日(金)
受講を予定されていた方にはご迷惑をおかけしますことをお詫びいたしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

研修概要

研修の目的

 保育士・保育教諭等は専門知識及び技術をもって、児童の保育及び児童の保護者に対する保育に関する指導を行う専門職であり、その専門性の向上に目標をもって取り組めるよう、初任者から管理職員までの職位や職務内容を踏まえた体系的な研修機会の充実によって、その専門性を向上させていくことが重要な課題となっている。堺市では保育現場の専門的な対応が求められる分野に関する研修を厚生労働省が定める「保育士等キャリアアップ研修ガイドライン」に基づき、分野ごとに実施し、教育・保育施設等におけるリーダー的な役割を担う職員等の育成を目的とする。

対象者

堺市内の教育・保育士施設に勤務又は勤務予定で、下記要件を満たす者。

【専門分野研修】
 保育所等の保育現場において、各専門分野に関してリーダー的な役割を担う者(当該役割を担うことが見込まれる者を含む) 

【マネジメント】
 専門分野別研修の分野におけるリーダー的な役割を担う者としての経験があり、主任保育士の下でミドルリーダーの役割を担う者(当該役割を担うことが見込まれる者を含む)

【保育実践】
 保育士等経験10年未満、認可外保育施設保育従事者、潜在保育士等

受講方法

各分野全15時間の研修のうち、12時間をeラーニング研修で実施します。12時間のeラーニング研修受講後、3時間の集合型研修を受講していただきます。
※eラーニング研修はPCやタブレット等で視聴できます。eラーニング研修の視聴期間や集合型研修の日時・会場等は別紙1のとおりです。

研修修了までの流れ

  • お申込み
    WEBフォームでのお申込み
    お申し込みの手続きは原則、各事業所のご担当者に取りまとめていただきます。
  • 受講者決定通知書送付
    6月末日までに送付
  • 研修当日
    ①eラーニング研修(12時間)②集合型研修(3時間)
    研修レポート提出
  • 修了証送付
    研修の受講状況・研修レポート提出により修了認定(令和4年3月末交付)

募集定員

各分野240名
定員超過の場合、事業所種別・事業所内優先順位・事業所規模・経験年数等を考慮し、堺市と選考及び調整の上、決定いたします。
※先着順ではありません

研修日程

研修分野 eラーニング研修配信期間
(合計:12時間)
集合型研修
(合計:3時間)
専門分野研修 ①乳児保育 令和3年7月7日(水)~
令和3年8月31日(火)
A日程:令和3年11月8日(月)
B日程:令和4年1月27日(木)
C日程:令和4年2月8日(火)
②幼児教育 A日程:令和3年12月16日(木)
B日程:令和4年1月28日(金)
C日程:令和4年2月15日(火)
③障害児保育 A日程:令和3年11月19日(金)
B日程:令和3年12月17日(金)
C日程:令和4年1月14日(金)
④食育・アレルギー対応 A日程:令和3年11月4日(木)
B日程:令和3年12月9日(木)
C日程:令和4年2月17日(木)令和4年2月25日(金)
⑤保健衛生・安全対策 令和3年9月8日(水)~
令和3年10月22日(金)
A日程:令和3年11月26日(金)
B日程:令和3年12月10日(金)
C日程:令和4年2月18日(金)
⑥保護者支援・子育て支援 A日程:令和3年11月16日(火)
B日程:令和3年12月24日(金)
C日程:令和4年2月9日(水)
⑦マネジメント研修 A日程:令和3年12月3日(金)
B日程:令和4年1月18日(火)
C日程:令和4年2月7日(月)
⑧保育実践 A日程:令和3年11月9日(火)
B日程:令和3年11月30日(火)
C日程:令和3年12月7日(火)

 

研修会場

堺商工会議所(堺市北区長曽根町130番地23)

研修の申込について

お申込方法

下記申し込みフォームよりお申込みください。
※昨年度本研修の障害児保育分野及び、食育・アレルギー対応分野に受講決定された方で、受講できなかったかった方は備考欄にその旨を記載ください。
※昨年度までの研修にて一部受講がある方はその旨備考欄に記載の上、お申込み送信後に一部受講証明の写しを郵送ください。またその際に裏面に事業所名と申込フォーム送信日を記載ください。

申込締切

令和3年6月22日(火)17:00
※申込者へは6月末日までに、受講決定通知書もしくは落選通知書をFAXまたは郵送で通知します。

各種資料のダウンロード

修了書

各分野(計15時間)を受講し、受講後の研修レポートの提出を確認した上で修了認定を行います。修了者には分野ごとの修了証を、令和4年3月末に事業所もしくは自宅あてに送付予定です。

eラーニング研修実施にあたっての注意事項

○eラーニング研修には、インターネットに接続できるパソコン又はタブレット、スマートフォンが必要です。
○視聴の際には通信料が発生しますので、可能であれば通信制限のない環境での視聴をおすすめいたします。

※尚eラーニング研修実施にあたっての詳細を下記に掲載しています。
eラーニング研修について

災害時における研修の中止等について 

自然災害や緊急事態宣言等により予期せず研修を中止せざるを得ない状況が発生した場合は、当日8時までに一般財団法人保健福祉振興財団ホームページに研修中止の掲載をいたします。

新型コロナウィルス感染症にかかる留意事項について

(1)新型コロナウィルス感染症の今後の感染状況等によっては、研修を延期または中止とすることがあります。その際は、要項記載の期日に研修修了とならず、サービス管理責任者等の要件を満たさないことになりますことをご了承ください。
(2)研修当日は自宅で検温を行ったうえで、参加ください。※37.5℃以上の場合は研修参加を自粛するとともに、その旨を事務局まで連絡下さい。
(3)研修当日はマスクの持参・着用をするとともに、こまめに手洗いや会場内用意の除菌液を使用し、新型コロナウィルスの感染症拡大の防止に協力ください。
(4) 研修受講中に、風邪等の症状や倦怠感を感じた場合は、直ちに事務局へ報告してください。状況によっては、ご帰宅の依頼をすることがありますので予めご了承ください。
(5)会場内の窓やドアを開け、可能な限り換気を行いながら研修を実施します。暑さ、寒さに対応できる服装でお越しください。
(6)新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にあたり、保健所等からの情報提供の要請があった場合は当該機関に個人情報を提供する場合があります。
(7)濃厚接触者となった場合は、接触してから2週間を目安に自宅待機の要請が行われる可能性があります。

実施団体連絡先

一般財団法人 保健福祉振興財団 関西支部
  堺市保育士・保育教諭等研修係
〒550-0002大阪府大阪市西区江戸堀1-10-1肥後橋第21松屋ビル701
 TEL:06-6940-6117
 FAX:06-6940-6119