令和2年度 鹿児島県 保育の職場いきいき推進事業

本研修は、当初、集合型で実施する予定で募集しましたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を鑑み、鹿児島県の判断により本研修の集合型の開催を中止し、eラーニング型の研修として実施することが決定いたしました。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
「保育士等処遇改善セミナー」および「魅力ある職場づくり講座」の募集は終了しました。

研修概要

研修の目的

保育施設の経営者等を対象に、国の処遇改善等の制度が十分に活用され、保育士等の処遇に適切に反映されるとともに、職場環境の改善による人材確保や離職防止が図られるようセミナー・講座を開催します 。

対象者

鹿児島県内の私立幼稚園、保育所、認定こども園の施設長及び経営者

受講料

無料

研修日程及びカリキュラム、eラーニング研修の流れ等

保育士等処遇改善セミナー <定員 200名>※先着順

配信日程 形式 科目 内容
2月4日(木)~3月1日(月)

講義時間:4時間

eラーニング
(動画配信)
子ども・子育て支援新制度 ・保育・子育てに関する法律に関しての国の動向 
・子ども・子育て支援新制度のポイントの理解
・給付内容の事例(処遇改善のあり方) 
職場環境の改善・離職防止への取り組み ・施設の魅力向上につながるための処遇改善
・働きやすい職場環境を構築するためには 
・職員とのコミュニケーション

※カリキュラムは変更になる場合がございます。

「e ラーニング型研修(動画配信)」とは

「eラーニング型研修(動画配信)」とは、インターネットに接続されたパソコン等からeラーニングシステムにログインし、動画教材を視聴する学習方法です。期間内であればいつでも視聴可能です。

e ラーニング型研修(動画配信)の流れについて
  • 研修申込
  • <郵送>受講通知、テキスト、eラーニング用のID・パスワード・ログインURL
  • eラーニング受講
  • 全科目受講終了・アンケート入力
注意事項や推奨環境について

○ eラーニング型研修(動画配信)をご受講いただくにあたり、必要となる環境は以下の通りです。
  必ず、受講可能な環境があるかご確認ください。
○ 受講するには通信料がかかりますので、通信制限のない環境(Wi-Fiなど)で視聴してください。
○ 基本的には、YouTubeが視聴できる環境があれば問題ないと思われます。
  ご希望の方には、視聴テスト用の動画を設けておりますので、当財団までご連絡ください。

デバイス OS ブラウザ
Windows PC Windows 8.1、10 Chrome、Edge、Internet Explorer11
Mac OS10.13以降 Safari、Chrome
タブレット iPad iOS 12、iPadOS Safari
Android Android 7、8、9 Chrome
タブレット iPad iOS 12、13 Safari
Android Android 7、8、9 Chrome
申込後の流れについて

① 郵送にて、受講決定通知やテキスト、eラーニング用のID 、パスワード、ログインURLを送付します。
② 2月4日から3月1日まで eラーニングを配信しますので各自視聴してください。

 

魅力ある職場づくり講座 <定員 各回20名>※先着順

区分 開催日 時間 形式 科目 内容
講座① 2月19日(金)  13:00~ 16:00
(3.0H) 

eラーニング(Zoom)
※グループ討議含む

人材育成 ・保育施設の理念や方針の共有や浸透方法
・福祉施設におけるスーパービジョン体制 
・スーパービジョンの視点から人材育成への取り組みを考察する
講座② 2月21日(日)  職場環境の改善  ・働き方改革関連法等の保育の諸法制度の理解 
・ICTの活用 
・改善策を職員間で検討・立案をするための方法 
講座③ 2月22日(月)  雇用管理 ・最新の判例をもとに雇用形態を考える
・離職防止につなげる勤怠管理 
・処遇改善や労働条件と人材確保のバランス 
講座④ 3月1日(月)  メンタルヘルス ・職員のメンタルヘルス対策
・ストレスマネジメントの必要性
・管理者として、いかに受容と寛容の行動を行うか 

※カリキュラムは変更になる場合があります。

「e ラーニング型研修(Zoom)」 とは

「eラーニング型研修(Zoom)」とは、それぞれの研修日時(集合型研修の日時から変更はありません)にインターネットに接続されたパソコン等から、Zoomミーティングにログインし、講師や参加者同士が双方向でコミュニケーションを取りながら、講義やグループ討議を行う方法です。必要なものや、受講環境については、下記「注意事項や推奨環境について」をご確認ください。

  • 研修申込
  • <郵送>受講通知
    <メール> eラーニング用のID・パスワード・ログインURL
  • 各講座3日前までにZoom接続テストを実施
    ※詳細は受講決定通知書にて案内
  • <郵送>テキスト
  • [各講座当日 13:00~16:00] Zoomにて講座受講
  • 受講修了後、アンケート入力
注意事項や推奨環境について

○ eラーニング(Zoom)での受講には、下記が必要です。
・インターネットに接続できるパソコン又はタブレット、スマートフォン  
・webカメラ(PC内蔵webカメラも可)   ・イヤホンもしくはスピーカー   ・マイク
・メールアドレス(eラーニング用のID 、パスワード、ログインURL受取用)
○ 受講するには通信料がかかりますので、通信制限のない環境(Wi-Fiなど)を整えてください。
「Zoom」はインストールしなくても使用可能ですが、接続状態が安定しますのでインストールを推奨します。
○ 開催当日、アクセスができないなどの不具合には対応が難しい場合がありますので、各講座開催3日前までに必ずZoom接続テストを行ってください。

申込後の流れについて

① 各講座開講の10日までに随時、郵送にて受講決定通知書を送付します。Zoom接続テストの詳細についても合わせて掲載します。
② メールにてeラーニング用のID 、パスワード、ログインURLを送付します。
③ 各講座の3日前までに、②のURL等を使用し、Zoom接続テストを行ってください。
④ 郵送にてテキストを送付します。
⑤ 各講座当日は、本番用のURL等を使用し、ログインしてください。

研修の申込について

募集期間・受講通知送付

[セミナー]令和2年12月24日(木)~令和3年2月10日(水)17時
※受講決定通知及び落選通知については、1月22日までにお申し込みの方は2月1日に、1月27日以降にお申し込みの方は2月1日以降順次、郵送にてお送りいたします。

[講  座]令和2年12月24日(木)~令和3年2月10日(水)17時 ※定員に達した為、募集は終了しました。
※受講決定通知及び落選通知については、2月10日以降順次、郵送にてお送りいたします。

各様式のダウンロード

申込先

一般財団法人 保健福祉振興財団
上記、申込フォームもしくはFAXにてお申込ください。
【FAX】096-213-1601

注意事項

  • 受講申込の内容に関して事前確認をする場合があります。申込受付期間中に連絡が取れない場合は、受講不可となる場合があります。
  • 学習意欲が著しく欠ける者もしくはセミナー・講座の秩序を乱す等、受講者としての本分に反した者は、受講を取消すことがありますのでご注意ください。