2021年度(令和3年度)熊本県地域リーダー養成研修
【ファシリテーション編 】

研修概要

研修の目的

県内各地域において障がいのある方が安心して生活できるよう、障害福祉サービス事業所等による連携体制の構築等、地域づくりのリーダーとなる人材を育成するとともに、毎年実施している相談支援従事者研修及びサービス管理責任者等研修の演習を活性化し、有意義な研修にするためのグループファシリテーターの養成及びスキルアップを図ることを目的とする。

対象者

・県内の障害福祉サービス事業所等に従事している者のうち受講を希望する者
・相談支援従事者研修及びサービス管理責任者等研修のファシリテーターのうち、ファシリテーターとしての経験が概ね2年以内の者
※対象者に該当する方であれば、どなたでもお申込みいただけますが、障害福祉サービス事業所等での従事年数が概ね3年以上の方を想定した内容とさせていただきます。

募集定員

(1)受講定員:90人程度
(2)受講者の選考:定員を超える受講申し込みがあった場合は、次の点を考慮し、県と協議の上で受講者を選考する。
① 相談支援従事者研修及びサービス管理責任者等研修のファシリテーターとしての経験年数。
② 同一事業所からの申し込み人数。
③ 障害福祉サービス事業所での実務年数。
(3)受講者の決定:令和4年2月下旬頃までに受講決定(不決定)通知を実施機関(一般財団法人保健福祉振興財団)からFAXにて通知する。

受講料

無料

研修日程

令和4年3月8日(火)

※新型コロナウイルス等の感染拡大の状況に応じて、研修を中止する場合があります。
その場合の対応等については、別途、連絡します。

会場

フードパル熊本 多目的ホール(熊本市北区貢町581-2)

研修の申込について

令和3年度の募集は終了いたしました。

応募締切

※募集期間を延長しました
令和4年2月22日(火)17時 必着3月1日(火)17時必着
※申込受付は先着順ではございません。
※受講決定・落選等については令和4年2月下旬頃までにFAXにて通知予定です。

問い合わせ先

〒862-0926 熊本県熊本市中央区保田窪1-10-38
一般財団法人 保健福祉振興財団 熊本支部 地域リーダー養成研修係
TEL:096-213-1600 FAX:096-213-1601

各様式のダウンロード

新型コロナウィルス等の感染症対策について

(1)研修当日は自宅で検温を行ったうえで、参加ください。※37.3℃以上の場合は研修参加を自粛するとともに、その旨を事務局まで連絡ください。
(2)研修当日はマスクの持参・着用をするとともに、こまめに手洗いや会場内用意のアルコール除菌液を使用し、新型コロナウイルスの感染症拡大の防止に協力ください。
(3)研修受講中に、風邪等の症状や倦怠感を感じた場合は、直ちに事務局へ報告してください。状況によっては、ご帰宅の依頼をすることがありますので予めご了承ください。
(4)会場内の窓やドアを開け、可能な限り換気を行いながら研修を実施します。暑さ、寒さに対応できる服装でお越しください。
(5)新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にあたり、保健所等からの情報提供の要請があった場合は当該機関に個人情報を提供する場合があります。
(6)濃厚接触者となった場合は、接触してから2週間を目安に自宅待機の要請が行われる可能性があります。
(7)新型コロナウイルス等の感染症拡大の状況に応じて、研修を中止する場合があります。その場合の対応等については、別途、連絡します。

その他

受講者名簿は必要に応じ県及び関係市町村に提供します。